Raspberry Piは、キーボード・マウス・ディスプレイを用意しないとなかなか使うのが難しいところがあります。お手軽とはちょっと言い難いかもしれません。 また、消費電力的にもPC寄りで、例えばソーラーパネル+バッテリーで駆動させるような用途を手軽に実現するのは難しいです。
- WiFiやイーサネット経由でホストPCからアクセス可能にできますが、いろいろとハマるポイントが多く一筋縄にはいきません。 特に初期設定段階。
- Raspberry Pi Picoが出ましたが、OS(Linux)も動いていないですし、これはRaspberry Piというより新種のマイコンボードといって良いでしょうか。
- 一方、Raspberry Pi Zero (W)にはUSB OTGがあり、これを活用することでイーサネット・WiFi周りの面倒を回避し、PCにUSBで直結して利用することができそうです。