Skip to content

Instantly share code, notes, and snippets.

Show Gist options
  • Save Gab-km/3245142 to your computer and use it in GitHub Desktop.
Save Gab-km/3245142 to your computer and use it in GitHub Desktop.
生産性 vs. 罪悪感と自己嫌悪

生産性 vs. 罪悪感と自己嫌悪

原文

http://www.hanselman.com/blog/ProductivityVsGuiltAndSelfLoathing.aspx

著者

Scott Hanselman

罪の意識が迫ってきます。あなた以外の皆が物事を片づけているように見えます。あなたは自分をベッドから引きずり出し、会社に行き、Eメールをチェックし始め、削除しだし、そしてあっという間にお昼です。昼食を、もしかしたら自分のデスクで摂り、幾つかのひどい会議に出席し、もう3時です。そこから 本 当 に 働き始め、いい感じになってきたなと感じてきたところで5時か6時になっています。もう帰り始める時間です。今日は本当に何もできなかったと感じるので、残業して―今日みたいに―取り返そうとするでしょう。

物事を終わらせられていないことはひどいことですが、罪の意識と自己嫌悪はあなたを本当に面倒に巻き込んでいきます。それを大声で口にしたりはしないでしょうけど、そう思っています。あなたの相方さんに話したりしないでしょうけど、でもそう思っているのです。自分は駄目だ。なあおい、お前はダメダメだ。自分はたったこんな事も出来やしないんだ。

時々私もこんな風に感じます。 以前、まがい物のように感じること について話しました。言い伝えによると、アインシュタインはペテンのように感じたことをモチベーションにしたそうです。皆さんに知ってほしいのは、これが真実なら私が科学に革命を起こすことになるのですが、今のところ、私は何も出来ていない自分にまだがっかりしています。

答えは持ち合わせていませんし、適切な「仕組み」もありません。私の仕組みは常に変化しており、これこそが仕組みなんだと言い聞かせたものです。やってみます。上手くいかなかったら、変えてみます。私はみなさんに同じようにやってみることをお勧めします。

WebStock で、私は「 それはあなたが読んだものじゃない、無視したものだ 」という満足のいく話をして、このビデオを生産性について考える時に取りかかるのに適切な場所だと人に示したいと思います。

私が生産的でなくて悪いことをしたように感じる時にすることを挙げます。もう一度、 もっと詳しく知るためにこのビデオを見てください。何も売り込んだりしませんが、 より詳細に踏み込んでいます。これについては小さな本を書かなくてはいけませんね…。

午前中にEメールを確認するのをやめる

午後に時間旅行する一番手っ取り早い方法は、午前中にEメールを確認することです。あなたのEメールに時間割を作りましょう。Eメールのために1時間取っておき、その時間でやってしまうのです。仕事がうまくいく準備と1日を気分よく過ごすために、ランチ前に作業を片づけるようにしてみます。何かひどい奴をお昼前に片付けるのは、罪悪感を止めるのに非常にいい方法です。私たちがEメールに取りかかってしまうのは、それが仕事をしているように感じるからですが、プロジェクト・Eメールに本当に集中していない限りは、大抵はただ些末事を突っついているだけなのです。

罪重ねをしない

このブログ記事を読んでいるコンピューターの隣に積まれた、決して読むことのない本の山が分かりますか?この山は高すぎます。この山の本すべてを読むことはないでしょう。この本の山は罪の石柱です。悲しみと失敗のモニュメントです。今週読めそうな1,2冊の本を取って、残りは置いておきましょう。

重要ならスケジュールにいれよう

もしあなたが本を読みたい、HTML5 について追いかけたい、Python についてのビデオを見たい、または料理を学びたいのなら、それをスケジュールに入れましょう。仕事で会議に1時間の予定を組み込み、それを見えるようにして、仕事中に読めるように1時間をスケジュールしておきます。もしあなたの上司が何をしているのか尋ねてきたら、あなたはプロジェクトで技術的な調査をしているところです。あなたは のこぎりを研いでいるところなのです 。他の誰かを助けるために設定したスケジュールの中にいる自分の時間を探そうとするよりも、自分のために時間をスケジュールに入れましょう。自分のための時間も 関係 も工面するのです。

計測し、カットする

自分が何をしているか分からないと、何をやめるか決められません。私がお薦めしたいのは 取り組んでいることを計測するためのすごくて軽いやり方として時間を救い出す ことで、あなたの数字を振り返るとき、自分自身に責任を課すことができます。どこで時間を使っているか分かれば、どの時間に価値があるか決めることができます。私たちは芝刈りに人を雇うのは高すぎると考えますが、それが本当にストレスだと自覚したとき、私たちは測り、そしてカットして私たちは皆がより幸せになります。行けないミーティングがありますか?あなたが能力を発揮できないプロジェクトがありますか?責任がのしかかりすぎていますか?希望は戦略ではありません。望ましいカットをする、言わば No はあなたの最もパワフルな道具なのです。

より小さな事をする

家のペンキ塗りはあなたの TODO リストにある項目にするには、あまりに大きくてストレスが多すぎるものです。色を選ぶ、ペンキ屋を探す、ペンキを買う、等のように分解しましょう。 3のルール に着目します。1日の、1週間の、1か月の、1年のうちで3つ成し遂げること。 月曜日に週の見通しを立て、金曜にその見通しを反映 します。少ない時間で行える小さなことを見つけて、それをします。何かしら小さなことを成し遂げて、それがあなたを次に進めるブイとなります。

精神的な重荷を手放す

あなたをつぶすすべての物事を一覧に挙げ、どうやってそれを無くすか見つけ出します。私はかつて、見ていないショーや読んでいない本、追いかけていないブログがストレスになったことがありました。私以外のみんなには追いかけられるように感じました。でも、そんな気持ちを捨てたのです。Twitterで言い争うこともなくなり、すべてのブログ記事を読もうとしなくなりました。私は Lost を見たことがないですし、ニュースを見ない事も気にしていません。することを減らす―そして、個々に集中する―ことがスケールするための、ただひとつの方法なのです。

作業の短距離走をスケジュールに入れる

すべての日に集中するのは難しいです。そうする必要はないですし、それができないことで頭に来るのをやめましょう。自分を殴るよりも、たった25分に集中しましょう。1つの事に25分集中するだけです。できたら、5分休憩して何でも好きなことをしましょう。短距離走です。あなたの1日を小さなScrumのように駆け抜けるのです。 ポモドーロ テクニック を試してみましょう。無料で簡単で、あなたの集中力を高めるすごいツールです。

自分を責めるのをやめる

十分に事を完了できなくても、そんなにがっかりしないでください。よく食べて、よく寝て、No をもっと言って、最善を尽くしましょう。あなたの仕組みにいつも小さな変化を加えられることを思い出して、また明日頑張りましょう。

Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment