Create a gist now

Instantly share code, notes, and snippets.

What would you like to do?
## ドキュメント礼賛
断言しよう。ドキュメントこそがマシンを隷属化し、人間のために使役させる最善の方策である。
なぜなら、マシンをコントロールする「ドキュメント」を理解できるのは人間だけであり、
マシンは決してそれを理解することはできないからだ。
ドキュメントは、マシンにとって高級すぎる別世界の読解不可能な暗号だ。読解不可能という点が人間
にとって甚だ都合がいい。人間の企みがマシンに理解されてはおしまいなのだから。
企みは、マシンから秘匿され秘密裏のうちに人間の「手」によって着実に行使されねばならない。
一方、ドキュメントは人間によって書かれ、それを「玩味」できるのも人間だけである。
人間だけがドキュメントの行間を読み、レトリックを味わい、隠された意味を発見できる。
「作者」の意図を自らに与えられた使命に、いま誇らしげにキーボードを叩きはじめる・・・。
そしてすべての手順が終わったとき、彼は作者との一体感を感じ、ドキュメントをシェアしあう、
親密なコミュニティ、やさしい仲間たちに迎え入れられる。
ここに強い人間たちの結束が生まれ、ついにはマシンをコントロールし人間のために永遠に
労働しつづける奴隷たらしめることに成功する。
繰り返す。ドキュメントこそがマシンを隷属化し、人間のために使役させるための最善の方策である。
決してその逆ではない。
Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment